お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)
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保険代理店 (株)道新サービスセンター
札幌市中央区大通西18丁目1-30 道新西ビル4F 
TEL:(011)614-5999 FAX:(011)614-3953
お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)
お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)

私たち株式会社道新サービスセンター保険事業部(以下、当社)は、保険商品を中心としたリスクコンサルタントとして、従業員、お客様、取引先、地域社会など関わるすべての人の幸せのために事業を行います。

1. お客様本位の業務運営

当社は推奨保険会社を中心にお客様へのご提案を実施します。しかしながら、提案時におけるお客様のご意向や各種条件、特約などのニーズ、保険料水準を勘案しお客様にとって不利益の生じることの内容ご提案します。また、潜在的ニーズについても助言し、お客様にとって本当に必要なものを提供することでお客様の幸せを守ることを使命として行動します。

 

2. 適切なお客様意向の把握について

当社は複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店として、法令等を遵守し以下の事項を徹底するよう努めてまいります。
 ①お客様の保険その他金融商品に関する知識、保険加入の目的、お客様の年齢、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して、お客様のご意向や状況に応じた商品の説明と提案に努めます。
②保険商品の内容、仕組み、特約の内容、目的について、お客様に十分ご理解いただけるよう分かりやすく説明し、ご意向に即しているかを確認します。
③変額保険、外貨建て保険等の市場リスクが存在する商品については、お客様の投資経験等を考慮し、商品や仕組み、リスク等について適切な説明を行います。

3. 「お客様のご対応記録」の積極的な活用を行います。

お客様から寄せられる苦情・不満の表明に関して、誠心誠意対応した後、再発防止策を検討し実行します。対応記録は社員で共有し業務品質の向上に努めます。

4. 社員教育の徹底によりお客様サービスの向上を目指します。

各種研修会の参加、周辺知識の習得、顧客情報の整理を積極的に行います。
全社員が迅速かつ的確でお客様に寄り添う説明ができるようサービスの改善と自己成長を目指します。
 

お客様本位の業務運営のためのKPI設定について
お客様本位の業務運営のためのKPI設定について

当社は顧客本位の業務運営を推進するにあたり、その水準および進捗度を検証する為に、下記の通りKPIを設定し、一定期間ごとに内容をチェックし改善に努めてまいります。
なお、この検証においてこれらの内容が実態にそぐわないと判断した場合は都度見直し、内容を変更してまいります。

 

1. 顧客本位の業務運営に関する方針を策定・好評します

当社ホームページへの掲載。内容の検討を半期に1回実施。

2. 体制整備を強化しより良いサービスを提供します

・代理店自己点検 乗合保険会社16社 各年1回実施
・社内の情報共有会議 週1回実施

3. お客様との加入状況ご理解の取り組み

契約時のみならず、契約後のお客様の生活環境の変化、ご要望の変化に迅速に対応できるようフォロー活動を実施してまいります。それにより、重複加入の是正、保険金請求漏れの削減などお客様の利益保護が図ることが出来、顧客満足度が高まります。

4. 「お客様の声」収集と「対応記録」の積極的な活用を活用を行います。

対応記録はその都度記入し、全社員共有。業務品質向上に役立てる。
お客様の苦情・ご意見については、週1回の会議にて共有し、改善策を検討する。
 
 

2021年5月1日
株式会社道新サービスセンター

 

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